当協会について


ご寄付のお願い

当協会は、国内外の日系人・日系団体を対象とする各種支援事業を展開しています。
これらの事業は、我が国と海外諸国との交流・協力を推進し、対日理解の促進・親善・繁栄に寄与するとして、平成24年に内閣府より公益財団法人に認定され寄付金の税優遇措置が認められています。
また一般社団法人日本経済団体連合会からも、経済界全体で取組むべき案件であると認められ、寄付斡旋のご協力をいただいています。

当協会はJICAや厚生労働省からの受託事業や民間財団等の助成金事業の他に、「海外日系人大会開催事業」「国際日系ネット運営事業」「継承日本語教育センター運営事業」「日系就労者相談員等セミナー」等10種の主催事業を実施しています。
当協会の使命として、これらの事業を継続して実施・拡充することにより、我が国と在住国の架け橋であり貴重な外交資産と位置付けられている260万人余の各国及び在日日系人の支援、日系社会の着実な発展に役立つことを切に願っています。
つきましては、以下の一連の自主事業を効果的に実施するための協賛につきまして、何卒よろしくご協力のほどお願い申し上げます。
ご協力頂ける企業・団体・個人様におかれましては、寄付金引受書をファックスにてお送り頂きたくお願いいたします。
請求書が必要な場合は、請求書をご送付し、寄付金受領後に確定申告に必要となる領収証を送付いたします。

なお、各年度の収支予算・事業計画・事業報告・決算につきましては、情報公開からご覧いただけます。

寄付金取扱規定

協賛企業・団体一覧

平成28年度の事業計画はこちら

【お問い合わせ先】

公益財団法人海外日系人協会
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-1 JICA横浜2階
TEL:045-211-1780(代表)
FAX:045-211-1781
担当:総務部
お問い合わせ・申し込みはこちら