Leer las publicaciones


海外日系人協会 出版物(スペイン語)

海外日系人誌

季刊 海外日系人

 

 移住者・日系人に関する相互理解の促進に寄与することを目的に、1977年度(平成52年度)の創刊号から2013年度(平成25年度)の第74号まで発行しました。
 世界各地の日系団体の方々、邦字新聞編集者、日本国内の移住・日系人問題の研究者などからの寄稿を中心に、海外日系人大会など当協会の事業報告もあわせて、「日系」に関する話題やニュースを幅広く取り上げています。

 

 移住者とその国内の家族、国内外の移住関連団体向けに、移住先国の情報や移住者・日系団体等の活動状況を知らせることを目的として、1967年度(昭和42年度)に発刊しました。日本海外移住家族会連合会の解散に伴い当協会が編集・発行を引き継ぎ、2008年度(平成20年度)まで計466号を発行しました。

 
 
 当協会が運営する「日系人相談センター」のニュースレターとして、1992年度(平成4年度)から2008年度(平成20年度)まで計99号を発行しました。相談センターに寄せられた相談事例の紹介や、国内で就労する日系人関係の動向、中南米諸国の政治・経済などに関する情報などを紹介しています。
 
 
 
 「日系人ニュース」と「移住家族」を統合し、2009年6月に創刊しました。年4回、地方自治体の外国人相談窓口や関連団体および賛助会員向けに無料で配布しています。
 
 
 

日本語文化講演集(西)

日本の文化講演集

(スペイン語版)

 

 当協会では、中南米からの日系人留学生を対象に、平成20年度まで「日系留学生中央研修会」を開催していました。研修会プログラムの中で「日本文化講座」を実施し、この講演集では、そのうちの9名の方による講演を収録しています。