海外日系人大会


Hawaii Page 2

第59回海外日系人大会inハワイを記念して皆様にお届けするハワイ特別ページです!

2.ハワイ日系レガシーを伝える場所(→1.ハワイ日系社会の歴史はこちら

3つのエリアに分けてご紹介します。

■オアフ島 - ダニエル・K・イノウエ空港以西
■オアフ島 - ホノルルダウンタウン
■ハワイ島 - ヒロ周辺





■オアフ島 - ダニエル・K・イノウエ空港以西



①USSアリゾナ記念館https://www.nps.gov/valr/index.htm
1941年12月8日(ハワイ時間で7日)、日本海軍による真珠湾攻撃で、乗組員1,177名のうち1,102名が死亡し、撃沈された戦艦アリゾナとその乗組員を追悼するとともに、真珠湾攻撃自体を記念する施設となっています。

arizona1

館内には、戦死した兵士たちの名前が刻まれています。

arizona2

海上には、沈んだ戦艦から今でも流れ出る油が浮いています。油のにおいもします。

arizona3

日本軍の人間魚雷「回天」です。

arizona4

この人間魚雷、英語では「Suicide Torpedo」と訳されています。

arizona5



②戦艦ミズーリhttps://www.ussmissouri.org/#modal
世界で最後まで現役で活躍していた戦艦です。1945年(昭和20年)9月2日、東京湾内に停泊していた戦艦ミズーリのデッキにて日本の降伏調印式が行われました。 これにより第二次世界大戦が正式に終結を迎えました。

③ハワイ・プランテーション・ビレッジhttp://www.hawaiiplantationvillage.org/
ハワイの砂糖キビ産業の全盛期の頃にプランテーション内で働いていたさまざまな国(中国、ポルトガル、プエルトリコ、日本、韓国)の生活様式を、それぞれの住居に再現しています。

これは日本人の家です。神棚や仏壇があります。

village1

これは豆腐屋さんです。

village2

これはお風呂です。仕切りの手前が男風呂、奥が女風呂です。

village3

プランテーションで働く労働者の一日のスケジュールです。

village4



④ホノウリウリ収容所跡
日本軍による真珠湾攻撃後、1,200~1,500名の1世、2世が送られた、「地獄谷」と呼ばれるハワイ最大の日系人収容所跡地です。収容所は戦後、閉鎖され、跡地は草地に覆われていましたが、1998年に調査が開始され、2002年に発見されました。
2015年、オバマ大統領(当時)により国定史跡に指定されました。

⑤ダニエル・K・イノウエ空港
ホノルル国際空港は、今年の春に「ダニエル・K・イノウエ国際空港」と改名されました。これは、日系初の連邦上院議員で2012年に死去したハワイ州出身の故ダニエル・イノウエ氏にちなんだものです。

airport1

国際ターミナルの内側にある庭園に、五重塔が建っています。これは、1968年のハワイ日本人移住100年祭のとき、ハワイで開催された第9回海外日系人大会に日本から参列した使節団一同が贈呈したものです。海外日系人協会の名前も刻まれています。 airport2

airport3




■オアフ島 - ホノルルダウンタウン



①ハワイ日本文化センターhttp://www.jcch.com/
1885年に始まったハワイへの日本人官約移民100周年を記念して、ハワイの各日系団体や個人の尽力により、1994年に開館しました(日本政府や東京都、広島県、福岡県、山口県等からの募金もありました)。 日系移民の偉業を称え、その歴史と文化を継承し、さらには日本とハワイ、アメリカとの架け橋となることを目的としています。

jcch1

「おかげさまで(Okage Sama De: I am what I am because of you)」と題された常設展では、
日系移民の歴史や伝統をわかりやすく伝えています。

jcch2

「地獄谷」と呼ばれた日系人収容所跡地、ホノウリウリ収容所に関する展示もあります。

jcch3

1世から4世の写真です。混血が進んで、どんどん顔の感じが変わっていくのがわかります。

jcch4



②モイリイリ墓地
モイリイリ地区はかつての日本人街でした。元年者100周年(1968年)に建てられた「同胞先亡慰霊塔」があります。

moiliili.jpg

③第100大隊クラブハウスhttp://www.100thbattalion.org/
日系二世部隊・第100大隊のクラブハウスです。真珠湾攻撃の約1年前から始まった選抜徴兵制により、ハワイで徴集された兵は約半数が日系青年でした。真珠湾攻撃の後、日系米兵だけが本土に送られ「第100大隊」とされました。第100大隊は1年10ヶ月以上も待たされてイタリアへ送られ、その後、442部隊とともに勇猛に戦いました。

④442部隊クラブハウスhttp://www.442.us.com/
442部隊退役軍人のクラブハウスです。442部隊は、第二次世界大戦時、日系アメリカ人によって構成された部隊で、ヨーロッパ戦線で活躍しました。アメリカ合衆国史上もっとも多くの勲章を受けた部隊としても知られています。

442_1

内部には442部隊に関する展示品が並べられています。
この写真はクリスマス前に撮ったので、華やかな飾りつけがされていました。



442_2


⑤マキキ聖城教会http://www.makikichurch.org/
1894年に移住した奥村多喜衛によって開かれ、現在の教会建築は1932年に建てられました。外観は、奥村が高知県出身であることにちなんで高知城天守を模しています。

makikichurch1

教会の内部の写真です。

makikichurch2

印象的な天井のデザインです。

makikichurch3



⑥マキキ墓地
海外における日系人最古の集合墓地です。
一般の墓地のほか、①旧日本海軍墓地、②明治元年渡航者の碑、③官約移民「寄せ墓」という
三つの日米関係史的に重要な慰霊碑が建立されています。

こちらは官約移民100年祭のときに建てられた記念碑です。

makikicemetery1

こちらは1927年に、在留日本人有志によって建てられた元年者の碑です。

makikicemetery2

周囲にはマンションが立ち並んでいます。

makikicemetery3



⑦国立太平洋記念墓地[パンチボウル]https://www.cem.va.gov/cems/nchp/nmcp.asp
約47万平方メートルもある広大なクレーター内に、戦死した3万人以上の兵士らの魂が眠る墓地です。その形がフルーツパンチなどを入れるボウルの形に似ていることから「パンチボウル」とも呼ばれているそうです。

panch1

1963年から50年近くにわたって上院議員に在任していたダニエル・K・イノウエ氏(2012年没)のお墓もあります。

panch2

こちらはハワイ出身の宇宙飛行士のエリソン・オニヅカ氏
(1986年スペースシャトル「チャレンジャー」号で事故死)のお墓です。

panch3



⑧クアキニ病院http://www.kuakini.org/
日系移民を救済するための慈善病院が前身です。1885年の官約移民として広島からハワイに渡った灰田勝五郎は、医師になるため1893年にカリフォルニアの医科大学に入学しました。卒業後もカリフォルニアで働いていましたが、広島に帰る決意をし、途中、ハワイに立ち寄ったところ、ペストで焼け出された日本人移民の窮状を見て、日本人慈善病院に勤務することとなりました。

⑨ハワイ出雲大社
日系移民のために日本の文化や信仰を続けられる場所を設ける目的で1907年に建立されました。第2次世界大戦中は閉鎖されましたが、1968年に再建。毎年元旦には一万人あまりの初詣客が訪れるそうです。

⑩ハワイ報知http://www.thehawaiihochi.com/
ハワイ唯一の日本語日刊新聞「ハワイ報知」を発行しています(1912年創刊)。日系移民の人権擁護と人種の垣根を越えた平和をめざして言論活動を展開し、ハワイにおける日系移民の歴史とともに歩んできました。日本語が読めない3,4世向けには英字紙「Hawaii Herald」(1969年)を発行しています。

⑪ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮
金刀比羅神社、太宰府天満宮、白崎八幡宮、海津見神社、水天宮ほか7柱の神様を祀っています。お宮参り、七五三、神前結婚式なども行っています。ホヌ(ハワイ語の「ウミガメ」)柄の神社オリジナルお守りは、ハワイ土産としても人気があります。

⑫ビショップ博物館https://www.bishopmuseum.org/japanese-home-page/
ハワイ州最大の博物館。ハワイを含む太平洋の島々から集められた工芸品や自然科学の貴重なコレクションを展示しています。 カメハメハ家最後の直系子孫にあたるバニース・パウアヒ王女の追悼のために1889年に設立されました。

⑬ハワイ大神宮
1903年、高知県からの日系移民がダウンタウンに設立しました。太平洋戦争勃発後はアメリカ軍によって接収されました。普段、参拝客は少ないですが、初詣には1,000人以上の参拝客でにぎわいます。




■ハワイ島 - ヒロ




①アラエ墓地
「この木なんの木 気になる木♪」で知られるモンキーポッド(アメリカネムノキ)に守られるようにお墓が並んでいます。

alae1

日本人先亡慰霊塔です。これは、ハワイ島プランテーションの村々に散在していた
約3,000の日本移住者の墓を集めたものだそうです。


alae2

②本派本願寺ヒロ別院http://hawaiibetsuin.org/jp/
ハワイにおける本願寺の開教の始まりは1897年。現在、31寺院(2別院含む)が存在するそうです。

honganji1

日曜日にはミサが行われます。「ミサ」といっても、読まれているのはお経です。

honganji2

③ヒロ高校http://www.hilohs.k12.hi.us/
1906年に開校した歴史ある高校です。日系人も多く通っています。

highschool

④KTAスーパーストアhttp://www.ktasuperstores.com/
Koichi & Taniyo Taniguchiが仲間(Associates)と立ち上げたということから名前から付けられた、ハワイ島のローカルスーパーです。

kta

⑤ユキオ・オクツ老人ホームhttps://www.avalonhealthcare.com/hilo/
退役軍人とその家族が入居できる老人ホームです。442部隊を退役した人がたくさん入っていたそうです。

yukio

⑥ピイホヌア会館
今でもおじいさんたちが集まる、団らんの場所だそうです。

piihonua

⑦すばる望遠鏡・国立天文台 ハワイ観測所(ハワイ大学)
イミロア天文学センターを併設しています。

subaru

イミロア天文学センターの中です。
この地球儀を使っていろいろなシュミレーションができるようになっています。
これは、2011年3月11日、東日本大震災のときの、津波の発生状況を表したものです。



imiloa

⑧ヒロ大神宮https://www.facebook.com/hilodaijingu/
1898年に創建された、海外に現存する最古の神社です。

daijingu

⑨ビッグ・アイランド・キャンディーズhttps://www.bigislandcandies.com/nihongo
1977年にハワイ島ヒロで日系人により創業された、大人気のお菓子メーカーです。

bigisland

⑩火山日本人強制収容所跡
キラウエア火山の中腹に、かつて日系人収容所がありました。
それは、キラウエア・ミニタリー・キャンプです。現在のキラウエア・ミニタリー・キャンプには、一般の人が利用できる宿泊施設やレストランがあります。

kmc.JPG





第59回海外日系人大会の実施内容、参加申込はこちら

→1.ハワイ日系社会の歴史はこちら